2018年を総括する

2018年を総括する。ここでは主に私生活のうち趣味関係について記載することとしたい。

 

SOMESAT

今年も基本的に金銭面でのサポートしかしていないが、まぁそれが自分の限界ということでやむを得ない。

今年も順調に実績を積んでおり、衛星本体はともかく色々ノウハウは蓄積されている。

このまま何年か経過し、現状の方向性を維持できればそう遠くないうちに開発にとりかかれるだろう。いつかは知らんけど。

 

その他活動

今年記載できるような内容なんてほとんどないのだが、従事した内容位書かないと何もしない一年だったことすら分からなくなるのでメモしておく。

 

八戸市のある書店POP担当店員の日記が自由八戸市のある書店POP担当店員の日記が自由 - Togetter

 

#NSE2018 #能代宇宙イベント 関係まとめ#NSE2018 #能代宇宙イベント 関係まとめ - Togetter

 

他人に何かを供した作業なんてコレくらいしかない一年だった。

 

来年は

今年より時間に余裕はなくなるだろうし、体力も今年より落ちるだろう。

 

その中で何ができるか、意識しながら進めていきたい。

特に睡眠不足は寿命の前借りであることがはっきりしてきたので、一日の組み立てから変えていくべきと感じている。

 

睡眠第一家庭は第二、仕事はまぁ余裕があれば。