献血の話

昔から年2〜3回、「手術の為血液が必要な人がいるので、献血に来てくれないか」という連絡がある。 特に特殊な血液型でもなく、また行っても血小板献血がほとんどの為、何のための献血でどのように選定されているか気になってきたためメールで問い合わせたと…

スーツ

スーツがくたびれきっており、買い替えが必要との意見。 扱いも悪いし仕方ないのか。

体重が落ちない

食生活に気を使っているつもりでも、根本が間違っているのと運動不足と加齢の合わせ技なのだろう。 びっくりするほど落ちない。 やはりなにがしかの指導なしには対策できないのだろうか。

ファイルボックス

保管に困る家電や家具類の取扱説明書、保管方法を工夫したら10秒で探せるようになった「会社の伝票整理システムだ」一方でデジタル派のやり方も https://togetter.com/li/1315483 ファイルボックスと衣装ケースの組み合わせで、簡易袖机にならんかな

お手上げシリーズ「自宅のネットワーク」

どうにも理解できず直せない内容を記録しておく。 自宅のネットワークを光回線からWiMAX切り替え。 その際に今まで接続していたテレビ等のネットワークについて、中継機で接続することとしたが、中継器でWiMAX端末と接続すると、それ以外の機器からWiMAX 端…

Windowsのアップグレード

パソコンが最近遅いなと思っておりまして、ずっとWindows7の64bit版をインストールしたと思っていたんですが、よく見たらWindows7の32bit版をインストールしていたというミス。 せっかくなのでWindows10の64bit版をインストールしてやり直す事としたい。 ヤ…

年賀状チェック

今年はアタリなし。 年々出すのももらうのも減っているので、まぁそんなもんだ。 昔はそこそこ割りのいい宝くじ(後で切手に換金できるから)と言われてたけど、枚数が減った上に値上げでは、なかなかそう考えるのも難しいかもしれない。 郵便もゆうパックそ…

溜まった課金関係の整理

色々課金していたものを整理することにした。 amazon music unlimitedに入っていたが、youtube musicの方がよく使うため退会。 amazon audibleも特に聴きたいものが無かったため退会。 ついでに母校への寄付金について、引き落としカードを変更。 たったこれ…

HDDレコーダーの修理

DVDプレーヤー兼HDDレコーダーの調子が悪い。 外付けHDDを読み込まず、その余波か予約録画ができなくなってしまった。 http://aoimizuna.doorblog.jp/archives/45179864.html 上記のブログ通りにやったらとりあえず認識したのでよしとする。 https://readyma…

【メモ】荷物保管サービスおすすめ10選比較!ダンボール保管〜レンタル倉庫

荷物保管サービスおすすめ10選比較!ダンボール保管〜レンタル倉庫 引越しの際に、一時避難先として使えるか、また季節ものを保管するのに足りるか検討してみる。 まず預けるものを吟味する必要がある。

2018年を総括する

2018年を総括する。ここでは主に私生活のうち趣味関係について記載することとしたい。 SOMESAT 今年も基本的に金銭面でのサポートしかしていないが、まぁそれが自分の限界ということでやむを得ない。 今年も順調に実績を積んでおり、衛星本体はともかく色々…

手帳の使い方

手帳をうまく使いこなせないまま10年ぐらい同じ手帳を使っている。 最近の使い方としては ・月間カレンダー:予定表 ・週間カレンダー:日記 になっており、大雑把な日程は把握できるし日記帳としては重宝している ただ、一番ほしい「気になっていること、片…

DVD

ドライブを久し振りに引っ張り出したけど全然接続してくれない。 使うの1年ぶりぐらいだし仕方ないかな?と色々した結果、どうもドライブ側の端子の接点がおかしい模様。 こういうとき開けて確認できる能力があればなぁと思う。

教壇に立つ夢(夜見る方)

ここ1年、小中学校に呼ばれていきなり授業をやる夢を複数回みている。 当然何の準備もしていないので授業は崩壊。 本来の先生がカットに入ったり授業崩壊無視して言いたいこと言って終わりだったりストーリーはバラバラなのだが、元々教員になりたい願望は皆…

永久保証

rampowというメーカーのmicro USBケーブルを購入した。 なんでも永久保証らしい。 書いてあるとおり公式webから登録しようとしたら、ボタンが反応しない。 よくよくamazonから来たメールを見たら、買った時点で永久保証でこちらに壊れた写真つけて返信すれば…

最近の日々

朝 着替えがなくなってきたので洗濯して出勤 残業が長引き23時帰宅 ワイシャツだけはアイロンかけないと着られないのでアイロンかけて洗濯物干して1時就寝 出発30分前起床 シャワー浴びて取り込んだ山の中から服探して出勤 文字に起こすとありがちな無人権生…

J9シリーズを見ている。 最近プライムビデオで銀河旋風ブライガーが見放題なので帰ってからダラダラ見ている。 頭を全く使わないので非常によろしい。 美少女しか出てこない日常系アニメが頭を使わずに心を癒されるとしてオタクだった生き物に人気という話が…

一人暮らしの食生活メモ(① 10/29〜11/4)

一人暮らしの食生活メモ(① 10/29〜11/4) まとめ ・一人暮らし期間の食生活の記録 ・手間削減に走りがちだが、結果的に手間のかかる部分もある。 ・作れるなら、外食より自炊の方が早くて安い 一人暮らし期間が一月半生じることになったので、その期間の記録…

ブログの使いどころを改めて考える。

ブログの使いどころを改めて考える。 昔ブログを使っていた頃は、本人バレを一切気にせずにありとあらゆることをログがわりに書き込んでいた。 その後、そういう使い方は良くないと周りから示唆され、一回全消しし、またTwitterに移行したためブログは基本的…

テスト

テスト iPhoneから送信

テスト

テスト

[Twitterレシピ]

TwitterレシピリュウジさんはTwitterを使っています: 「千切りキャベツをザルにあけたっぷりの熱湯を満遍なくかけるとシャキシャキとしっとりが混在する美味しい千切りキャベツになるんですが これ4分の1玉分を釜揚げしらす25gと味の素少々ゴマ油大匙1強めの…

はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ について

http://help.hatenablog.com/entry/import年内にはどうするか決めないといかんのか。 特に他で使いたいところがあるわけでもないし、とりあえず移行するかな?

これはもうずっとこの速度なのかもね

追記

過去30日の通信料を見たら12Gあった。 mineoだと2500円か… ただし、ここ最近は動画系の視聴がかなり落ちているためこれで済んでいる節がある。 通信料というよりまともな通信環境がほしいって話なだけなんだけどなぁ。

ドコモ光回線が馬鹿みたいに遅い

100Mbpsが実効速度であって、実際は大きく揺れるのはわかっているけど、 毎日一番使いたい18時から22時が100kbps以下では使い物にならない。 ISDNなのか。ロクヨンロクヨンイチニッパなのか。イチニッパ出てないぞくそったれ。 これで月4000円取られているわ…

やっぱりレンジなのか iPhoneから送信

ITAGAKI TBCハウジング店|いたがき 四半期分ぐらいフルーツを食べた。

初詣

平田神社(ひらたじんじゃ)-宮城県神社庁 神社検索 お札の焚くのをどんと祭というお祭りとしてやっているらしいのでいってみよう。

「コミケ船」の可能性

TPPで著作権関係の非親告罪化や保護期間延長等、色々締め付けが厳しくなると聞き、 「そういや昔、『日本で開催が許されなくなったらクルーズ船かって公海上で開催すればいい』なんてネタがささやかれてたが、現実問題どんなもんだろう」と思い出し、少し考…